トクソク.com

特に何も即したことを書かないブログ。 ガジェットとか車とか政治経済とか特価情報とか 思いついたことを思いついたまま適当に書いてます。

2014年01月

東京電力は8日、福島第一原子力発電所の港湾や井戸で海水や地下水を採取して調べている放射性ストロンチウムの濃度について、「測定結果に誤りがある可能性があり、公表できない」と発表した。

 海水などは定期的に採取して汚染状況を監視することになっており、放射性セシウムなどは毎週、濃度を分析して公表している。しかし、汚染水に含まれる主要な放射性物質の一つであるストロンチウムは、毎月分析することになっているが、昨年6月に採取した海水などの分析結果を最後に、半年近くも公表していなかった。

 東電によると、昨年夏まで使っていた装置の分析結果にばらつきがあり、信頼性に乏しかった。同9月に新たな装置を導入し、信頼性が向上したが、「旧装置と異なる分析結果になった原因を詳しく解明してから、新たな装置による結果を公表したい」と説明している。

(2014年1月9日07時29分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140108-OYT1T01055.htm

発表しないってことは発表出来ない事態になってることだと想定出来ます。
9月からならすでに4ヶ月隠されてる訳です。

これは本当に注意。風評被害だ、福島応援だとかのレベルの話ではありません。

日本の四大公害病のイタイイタイ病を引き起こしたカドミウムと同じで
ストロンチウムはカルシウムと置き換わります。
骨などに蓄積されていき排出はほぼされません。
ストロンチウム90の半減期は30年以上掛かります。
生体濃縮が進む条件は整ってます。

特に成長期の子供を抱えてる親は神経尖らせてください。
つまり福島県産の農産、畜産、水産物は意識して食べないこと。
ただ、風向きを考えても農産物への被害は限定的かと思います

一番心配なのはやはり水産物。
福島、茨城等地場の魚介は当然ながら回遊魚もこれに当てはまります。
特に福島近海を泳ぐ大型の回遊魚で思いつくのは鰹。
鰹の寿命は7~8年らしいです。
何年回遊するのかは知りませんが濃縮されている可能性は高いと思います。

ただ、先ほども書いたとおり主に骨に貯まるので
濃縮されているとは言え小魚や甲殻類を骨ごと(殻ごと)食べる
ということよりは少ない被爆量で済むかと思いますが。

これはあくまでストロンチウムが健康に被害を与える量排出されている
という前提で書いているものです。当然そうでない可能性もありますが、
東電はもちろん政府からも何のアナウンスもない以上は自衛するしかありません。

少なくとも詳細がわかるまで、わからない場合は30年間福島県産品、
その辺を通ってる回遊魚、産地不明の国産品は絶対に食べない方がいいかと思います。

それにしてもいい加減東電潰して再起動しないといかんと思うんだが
利害関係者が余りにも多すぎて誰も手が出せないという
一番やっかいな形になってしまってる。
事故当時に世論が潰す方向に動くしかなかった。
そのときはみんなが思考停止しててそれどころじゃなかったかも知れないが。

とにかく一刻も早い時期の公表を待っています。

前の日記が年始だったので改めてになりますが。

さて、今年は日本にとっても個人的にも色々勝負の年だったりしますが、
うちの奥さんが厄年とのことで厄落としも兼ねて
薬王寺という有名な厄除けのお寺に行ってきました。

片道二時間半。
最近忘れてますけど高速出来るまでは
そのくらい時間掛かるのは当たり前やったんですね。

毎度毎度は高速使いませんが必要な時に
時間の短縮が出来るってことは助かってるなあと思ったり。

閑話休題
その薬王寺は結構な山の中にあり結構寒い。
何も考えて無かったのでうちの息子がスゴい薄着。
抱く用の毛布は持ってたもののそんなもんでまかないきれない寒さ。

少し考えたもののどうしようも無いので
自分が着てたモフモフのフリースのジャケットで息子をくるみ
急いで境内に向かいました。手水も行わず急いで本堂へ。
階段でバテて息も切れ切れお詣りしました。

そして、ある意味メインのおみくじへ。
いつも行ってる高知の潮江天満宮は100円だったと思うのですが、
薬王寺は50円でした。

これはお得。と二人分のお金を颯爽と納めてくじを取り出します。

私は子供を抱いていて手が塞がっていたので
奥さんに私の分も開けて貰いました。
おおっ!と大げさに驚いています。
渋い顔してます。いつものことです。

はいはい、どうせ大吉でしょ?とのぞき込むと続きを読む

明けましておめでとうございます。
なんか年明けた瞬間仕事が差し迫ってる気がします。
長期の休みは旅行行かないとだめですね。

さて、本題。
気になってる人がどれくらいいるのか分かりませんが、
kitkat(Android4.4x)はflash非対応になってます。
archiveからとってくるのも当然だめ。

なんでそこまでしてflashを排斥したいのかはわかりませんが
確かに必要性は下がってますね。俺も昨日気づきました。
それに現状で4.4はNexus5と7のみかな?実害は少ないのでしょうかね。

まあそういうとなので4.3で不都合無い人はそのままの方が良いです。
4.4でflash使いたい人は以下の方法を使ってください。

使い方続きを読む

このページのトップヘ