IODATA製のAndroid/iPhone用ワイヤレスワンセグチューナーです。
車でワンセグ放送を見るために購入しました。

購入前にレビューなどで調べた所、受信感度が良くないというのがいくつかあったので不安でしたが、その辺はワンセグチューナーとしてはそこそこ。
屋内でも窓際に持っていけばかなり条件変わるのでチューナー搭載の携帯よりはアドバンテージがあります。

そこで車での使用について。

ダッシュボード上に本体を置いて、吸盤でループアンテナをフロントガラスに沿わせるよう設置。


それだけ(実際は給電用のUSBケーブルを仕込んだので作業時間多少掛かりました)ですが、なんとか市街地では走行中も試聴に耐えられるレベルです。山間部では途切れますが、その辺は車用のワンセグチューナーでもあるので、感度的には車用より少し劣る程度です。

ただ、ソウトウェアは不満。
例を挙げると、ch選択画面は縦なのに視聴画面は横(切り替え不可)。
録画機能付きなのに予約録画は非対応。EPGは取得してるのに番組表は非搭載等々。まあそこまでの作り込みははなから期待してないですが、縦横の切り替えくらいはなんとかして欲しい。

あと、wifiでアンドロイド端末にデータ飛ばしてるからネットとの同時使用は不可です。この辺AGPSとの同時使用が出来ないので残念ですが、十分割り切れるレベル。

あ、creative Ziio7の場合全画面表示が出来ず残念な感じでしたが、フロンティア神代 FT701Wは問題なく全画面です。

まあいずれにせよ価格相応。テレビを見るの魅力を感じるなら悪い買い物じゃないです。

いずれ殻割りしてアンテナを車用のフィルムアンテナとロッドアンテナの付け替えで使えるようにしようと考えてます。ハンダ超苦手ですが。