四国でも大分拡充してきたWiMAXのエリア。とはいえちょっと山に入ればすぐに使えなくなります。
その穴を埋めるために上り100Kbpsだけど超格安の月額480円SIMを契約。注文から約1週間で届きました。

さっそく一悶着あったBIGLOBE 3Gからの忘れ形見、netindex RS-CV0Cを用いて接続。APNの設定とかは割愛します。

Xtremelabs Speedtestを用いて計測した平均数値は香川県観音寺市19:00で約87Kbps。
当然100Kbpsでフィルター掛かってるんでしょうがそこまで届かないのは時間帯のせいなのか、たまたまなのか。

まあ100Kb近いスピードは出てるのでSNSやメール送受信などの用途では全く不都合無し。
私みたいなWiMAXのエリアを補助するという形の人は当然としてライトユーザーもこの契約で十分なんでは?って思えるほど以外とストレス感じません。
もちろん動画は×だし、画像多いサイトも厳しいですけどね。

あ、ちなみに入会金が3,150円掛かるので一年以上使う予定が無いならエキサイトの680円の方が得です。速度も128Kbpsやしね。

それにしても昼飯一回ガマンする金でモバイルネットワーク出来るって凄い時代になったもんだな。