zenfone2を買って3ヶ月。
普通使用には問題ないレベルになってますね。
海外モデルなんですが、ギリADSLが使えるうちの田舎でもなんとか電波入ります。

で、その3ヶ月でケースを3回変えました。
使い勝手などなど

最初のケース。
【GTO】【液晶保護フィルム付】asus zenfone 2 ze551ml ケース カバー オートスリープ機能付 超軽量最薄型 手帳ケース 手帳型カバー スタンド機能付  PUレザーケース ブラック


保護フィルムとフリップカバーケースのセットです。
カバーはハードケースにフリップカバーを接着してますが合皮というより紙のような質感。
全く高級感はありません。
画面部分は円の穴が開いているだけで、保護の面で気にかかります。
さらにフィルムを貼ってからカバーを付けると干渉してフィルムが剥げます。
ヤスリなどでカバーとフィルムの接点を軽く磨けば問題ないかも知れません。
本体にはめ込むカバーにはガタツキはありません。

オススメ 価格が安い
ダメな所 品質が低い

次のケース。
エイスース ASUS Zenfone2(ZE551ML)用フリップカバーView Flip Cover Deluxe 90AC00F0-BCV044

純正カバーです。裏ブタをごっそり交換するのでサイズも全く大きくならず使い勝手は最高なし。
サブ画面用の円部分もアクリル板が貼ってあるので落としても(閉じた状態なら)安心。
ただ質感は高くありません。安い手帳レベル。
ただ、あまり高級過ぎないこともあって営業していても躊躇せずに取り出せます。

デメリット
サブ画面のアクリル板に指紋が付くため折り畳んでのカメラ撮影は指紋が気になる。

2ヶ月の使用で折り畳む部分が裂けてきた。
image

ただ、これは私の使い勝手の問題かも知れないです。

純正の裏ブタ交換ですから耐衝撃性はカバーを付けてないのと同等。
私は落としてしまったときに本体下部左側を凹ませてしまいました。
カバーなら良かったのに…

オススメ カメラ撮影以外の使い勝手、品質
ダメな所 カメラ撮影の手間、質感、耐久性、耐衝撃性


最後に耐衝撃性の高そうなケース。
ASUS ZenFone 2 ZE551ML クリアケース 5.5インチ 耐衝撃 TPU ケース ゼンフォン2 背面ケース/背面カバー ZENFONE2-A33-T50507 (ブラック)

私は黒を買いました。
普通に装着する分には全く問題無いのですが、
私はガラスフィルムを貼っているため、
フィルムとの接点が干渉し、フィルムが浮いてしまいました。
そこで320番の耐水ペーパーで接触部分を軽く磨いて干渉をなくしました。
素材は硬質のシリコン?ゴム?とプラスチック。
サイズは普通のカバーと大差ないため持ちにくいなどもありません。
ただ、硬質の素材のため隠れている電源ボタンはかなり押しにくいです。
これは使い込むことで改善するかも知れません。

あと、おそらくですが耐衝撃性は見た目ほどは高く無いと思います。
あくまでも純正+αくらいのデザイン重視かと。
なのでmil規格準拠のものが出たら乗り換えます。

オススメ 耐久性が高そう、デザイン
ダメな所 電源ボタンの押しにくさ


------
以上三点でした。一番使い勝手が良いのはやはり純正ケース。
おそらくもう少ししたら黒以外も出るでしょうから、選択肢は増えます。
少し加工しましたが三番目のケースも格好いいです。
こちらはまだ使って二日目。
使用感を語るまではいかないですが普通に使えると思います。

ちなみに貼ってるガラスフィルムは
ASUS ZenFone 2 (ZE551ML / ZE550ML) ガラスフィルム 国産ガラス採用 強化ガラス製 液晶保護フィルム 厚さ0.33mm 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 エイスース on-device 【国内正規流通品】
これは貼りやすさ、質感ともに問題なしでした。
zenfone5の液晶を購入5日で割った私に必須のパーツ。

以上また気付いたことなどあれば追記などします。