台湾で発表された時からずっと欲しかった端末!
日本モデルは6GBRAM搭載で実質4万ちょっとで買えるバーゲンプライス!
_SL1001_

19日にひかりTVにて購入し、次の日から使いまくってます!

まだたった3日なのですが使い勝手を!

zen3、zen3ultraと比べると紙質が安っぽい感じかな?造形は凝っていて面白いです。

本体、付属品

中はこんな感じ(除く紙類)
P_20180520_160540_vHDR_Auto
定番のAC、タイプCケーブル、Zenイヤー(ヘッドホン)とsimピンですね。
ただ驚いたのがシリコンカバーが付属していたこと。あとはフィルムさえあれば傷を気にしなくてよさそうです。
…いっそフィルムも付けてくれてたらなあ(理由は後述)

SIMスロット

Fotor_152696088631810
…SIM2とmicroSD排他?zenfone4で別になったと聞いたのですが。
いやもしかしたらmicroSDの下に入れれるのかも知れないですが試した感じハマりそうになかったです。また余裕があるとき試してみますが。


ハードウェアレビュー

ディスプレイ

6.2インチという大型ディスプレイを引っさげて登場しましたがiPhone10と違って液晶ですって。残念。まあ高解像度だし画面品質は全く問題ないです。
ただし!6.2インチといっても19:9という特殊サイズですので普通の6.2インチとして考えてはダメ。しかもノッチ付きなのでノッチ部分を除くと6.0インチくらいです。
しかも電子書籍やゲームなど4:3の画面になると5.5インチくらいしか使えません。
とはいえステータスがノッチに逃げていることや縦に長い画面はウェブサーフィンなど画面制限が無いものには効果を発揮します。
アプリも今後対応してくれたらいいなあ。

カメラ

正直ツインレンズの恩恵はまだ預かれてません。カメラ詳しく無いですし。
ただシャッタースピードは凄く速い。最高解像度でも一瞬で撮ってくれます。
ただこれもしかしからmicroSDの性能も関係してるのかな?
あと光学ズームも嬉しいですね。とにかくカメラ勉強しないとな。

メモリ(RAM)

jpモデルは6GBを奢って貰ってます。
zenfone3 ultraは4GBで1GBを切ることが多々ありました。OSが更新されてるとはいえ+2GBの余裕はありがたいです。
事実バックグラウンドに色々貯めてストレス無く使えます。また1GBを切ったことはありません。

バッテリー

3300mahと可もなく不可もなくな容量ですが保ちかなりいい気がします。まあ1年以上使ったzen3ultraとは比べるまでも無いですが。

ソフトウェアレビュー

ATOK

まず立ち上げて始めに驚いたことデフォルトがフラワー入力じゃない!
ついにATOKも諦めたか。独自形式は汎用性無いからダメなんだよな。
まあASUS版ATOKは更新遅いから使わないんですけど良いことです。

OS

Android Oです。ASUS(特にjpモデルは)はアップデートが遅いのでその点最新OSはありがたい。
まあそれはそれとしてww並に更新しろよって話てすが。ATOKが邪魔してんのか?なら外せ。
あ、立ち上げ時に一回アプデ入りました。ノッチ隠すだのどうだのの設定だったポイですがjpファームでも急いだってことは致命的バグあったんですかね。

それはともかく下のバーの3ボタン(戻る、ホーム、タグ)が隠れるようになりました。
Screenshot_20180522-133126_1

1時間ほど馴れるのに要しましたが画面が広くなるのもあり使い勝手は上々。感度も良好。
これになれるとハードボタンのzenfone3 ultraが逆に使いづらくなりました。

ASUS謹製ソフト群

ほぼ使ってませんがファイルマネージャーは使い勝手良し。ずっと愛用してます。
zen UIは相変わらず可も無く不可も無く。
zenimojiは面白いけど何に使うのよ。発表会の時から不思議だったんたけど。
子供笑わせるにはトーキングトムの方が良さそう。まあ使い道がわかってないだけかも知れませんが。

ちなみに凍結アプリはこんな感じ
Fotor_15269636426372

アンインストール出来るものは消してるから参考にならないですね。
アプデで舞い戻って来たらどれ消してるかお伝えします。


サードパーティー製品

ケースとガラスフィルムは別で用意してました。

シリコンケース

_SL1000_
これは良い買い物でした!四隅が厚くカバーされてるので落下対策にもなってるし、持ち手部分に滑り止めが付いてて使いやすい。
ボタン類もストレス無く押せます。デザインも良い!オススメです!


ガラスフィルム

oshintamart_zenfone5-glass (1)
これは大失敗!iPhone10用なのか?安いから買ったんですが全然サイズあってません!
こんなもん売ってオッケーな店が信じられない…


また買い換えないと…


総評

現状は特段不満はありません。高水準で上手くまとまった端末です。
中華製品と違ってカタログスペックで出ない部分で不都合感じると言うことも無いですし、価格性能比で考えると最高の一台かと思います。

個人的には7インチ近いサイズが好きなのでzen3ultraと併用の形になるかと思いますが。

今後気付いたことがあればまたレビューします。